この記事でわかること
ChatGPT4(課金)超えの無料で使える神AIツール「Claude 2」をご存知ですか?
今海外でかなり話題になっていてChatGPT4からの乗り換えが始まっているみたいです。
無料で使える最強AIツールですが実はまだ日本では使うことができません。
が、国内にいてもClaude2を使う裏技があるので紹介します。

目次
Claude2でできること
できること
引用=Rowan Cheung
長い記事の要約
ChatGPTはGPT4でも約4000語のプロンプトの受け付けです。
それに対し、Claude 2では約75000語ものプロンプトを受け付けその量なんとGPT4の18倍以上です。
最新情報にアクセス
GPT4は2021年9月までの情報しか出力することができず、ブラウジング機能やプラグインを使うことで、Web上に転がっている最新情報にアクセスできるようになっています。
しかし、2023年8月現在ブラウジング機能は一時停止されており、プラグインを使えないスマホアプリユーザーにはかなりの痛手です。
それに対し、Claude2では2023年初頭までの情報を出力することができ、もちろんこれも無料です。
アイディア出しにはいいですが、最新情報にアクセスしたいときに
「2021年9月までの情報しかありません」と言われると萎えますよね。
複数ファイルの読み込み
GPT4では課金ユーザーに対して「Code Interpreter」を実装しデータアナリストの仕事を助けています。
この、Code Interperterを使うことで複数ファイルをアップロードしデータの分析を行うことができます。
さらに、課金ユーザー限定で使えるプラグインにもPDFを読み込むものあり、PDFの要約や簡略化の役割を担っていました。
しかし、Claude2の登場によりこれらの機能を無料で正確に使えるようになりました。
処理速度の速さ
▲こちらの情報によると
処理速度の平均がChatGPTよりもClaude2の方が遥かに速いという結果が出ました。
処理速度という側面をとっても課金ツールよりも無料ツールの方が優れているということが証明されました。
Claude2を日本でも使う必殺技
ここからは、Claude2を日本でも使う必殺技をご紹介します。
近い将来日本でも不自由なく使える日が来るのでどうしても今すぐ試してみたいという方は以下の方法で試してみてください。
とはいえ、新しい情報は乗っかるが正解ですので一度使ってみるといいと思います。
1 Operaをダウンロード
まずは、「Opera」というアプリをダウンロードします。

2 VPNを有効化
続いてアプリを開きVPNを有効化します。
①右上の「…」をクリック
②VPNをクリックしONにする
VPNが青になっていれば有効化できています。
3 場所を「Americas」に変更
最後に場所をアメリカに変更します。
①青になっているVPNを選択する
②場所を選択する
③「Americas」に変更する

あとは、検索欄に以下のURLを貼り付ければすぐにClaudeを使うことができます。
https://www.anthropic.com/index/claude-2
新しい情報や有益な情報は行動あるのみです!
